『クリスマス映画』

っという間に今年ももうすぐクリスマスですね。早い早い。寒い寒い。怖い怖い(何が?)。
「D-Movie」を始めて最初のクリスマス(2001年)を迎える際、一応クリスマスにあわせた作品をご紹介しようと考え、選んだのがウェイン・ワン監督、ポール・オースター原作の『スモーク』でした。これは個人的にも人生のベスト10に入る作品で、クリスマス前の紹介としてはピッタリだなと思いました。でもってクリスマスは今回で5回目。さて、何にしようかと考えていたところ、ふと今までのクリスマス前の配信をチェックしてみようかなと。調べてみると、最初こそ季節を考慮していましたが、2年目の2002年が、『恋愛小説ができるまで』(一応カップルでも楽しめる作品を意識した?)、3年目が『ストーリー・ビル/秘められた街』(★ひとつ...)、4年目がエディ・マーフィーの『ホーリーマン』(個人的にコメディが見たかっただけの記憶が...)。結局ストーリー的にはクリスマスは関係ないですね。今回の配信もクリスマス前ながら『コンゴ』という作品を選んでしまいました。いや、何も考えなければカップルで見ても楽しめますよ...多分。

そう言えば次回配信は23日なのでクリスマス関連映画を紹介するのはまだ間に合うかも。...でも、多分そういう選び方はしないと思うので、ここでオススメ作品をいくつかご紹介しておきます。
既出ですが、やはり一番は『スモーク』でしょうね。あったかいストーリーながら、泣いたり笑ったりドキドキしたり。最高です。他にはティム・バートン監督で『シザー・ハンズ』、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』。ファンタジーがお好きなら前者、アニメがお好きなら後者。アクション好きなら定番ですが『ダイ・ハード』。もちろん続編でもOK。クラシックなら『素晴らしき哉、人生!』もいいですね。ストレートに(でもないか)サンタが出てくるものでは『バッド・サンタ』が笑えて好きです。お行儀は良くないですが。クリスマスというよりも、ワイン等のお酒を飲みながら見るのに最適なのが『聖なる酔っ払いの伝説』。特別な日にピッタリのちょっとした奇跡の物語。ハッピーエンドかどうかは見る人によるかもしれませんが。参考になりましたかどうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送