No.451
タイトル
ローカル・ヒーロー/夢に生きた男
(原題)
LOCAL HERO
監督
ビル・フォーサイス
脚本
ビル・フォーサイス
キャスト
バート・ランカスター、ピーター・リーガート他
制作
1983年/イギリス
ジャンル ドラマ
上映時間
112分
評価
★★★★

【 ストーリー 】
アメリカ最大の石油会社の会長フィーリックス・ハッパー(バート・ランカスター)は、スコットランドの片田舎の漁村に石油精製工場を建設するという計画を目論んでいた。その漁村の土地買収という重大任務を任されたのは、名前がスコットランド系ということで選ばれた若手エリート社員のマッキンタイヤ(ピーター・リガート)。彼は早速現地に向かうが ...。

【 コメント 】
ハリウッド映画界の重鎮、バート・ランカスターが演じる石油会社の会長ハッパーの理不尽とも思える任命により、とある漁村の土地買収を命じられた男の顛末記。ともすれば泥臭くなる物語を、イギリス人特有の乾いたユーモアでさらりと描いています。監督はビル・フォーサイス。製作は『小さな恋のメロディ』(1971)や『ダウンタウン物語』(1976)など、名作を手がけてきたデヴィッド・パットナム。心に沁みるような印象的な音楽を担当したのは、音楽はダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーとなかなか個性的な面々が顔を揃えた作品です。

一言で表すと、企業による土地買収劇なんですが、それを命じる会長が変わった人物であるところまではいいとして、土地を有する村の人々がいきなり金の亡者であるところがまず面白いです。さらに主人公のマッキンタイヤは最もまっとうなバランス感覚を持っているのですが、結局は会長に振り回される結果に。コメディ要素が盛り込まれていながら、最後はちゃんとドラマとして成立させるところがすごいですね。

登場人物はエキセントリックな人が多いのですが、それぞれの人間関係の描き方が丁寧で、大きく羽目を外しすぎていません。マッキンタイヤを演じるピーター・リガートも、飄々とした巻き込まれ系キャラでいい味だしています。いくつか男女関係のエピソードも挿入されますが、どれもさらりと描いているところも好感が持てます。アメリカ映画だとなかなかこうはいきません(笑)。スコットランドの荒涼とした風景描写や、全体的に、とにかく”間”を大事にしていると思わせられる演出も個人的には好きです。さらにマーク・ノップラーの音楽も相まって、観ているとゆっくり心がほぐされるような感覚を味わえます。環境問題もテーマとして関わってきますが、押し付けがましくなくていいですね。優しさに溢れているけれど決してウェットになり過ぎない、イギリス映画らしい一本と言える作品だと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送