D-Movie(No.933)

・邦題:『ステイ』
・原題:『STAY』
・監督:マーク・フォースター
・脚本:デヴィッド・ベニオフ
・キャスト:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ他
・制作:2005年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:101分
・評価:★★


ニューヨークの有名な精神科医サムが新たに受け持つことになった患者は、どこかミステリアスな雰囲気の青年ヘンリー。雹が降ることを言い当てるなど、予知めいた能力を持つヘンリーは、3日後の21歳の誕生日に自殺すると予告する。一方、自殺未遂経験を持つサムの元患者で恋人のライラは、自分と同じ自殺願望を持つヘンリーに興味を抱く。やがて、誕生日を前についに行方をくらましてしまったヘンリー。彼を救おうと必死で行方を捜すサムだったが、次第に彼の周りで、現実の世界が奇妙に歪み始める...という物語。

マーク・フォースター監督が、生と死、夢と現実の狭間のような奇妙な時空をさまよう主人公の姿を描く異色スリラー。出演はユアン・マクレガーにナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンスとなかなか豪華。映像的な美しさは印象的ですが、ストーリー的には、伏線を回収しきれていないもどかしさが残ります。あまりにも思わせぶりな展開、逆に映像美を追い求めすぎた演出も残念。それでもエンディングにそれなりの感動が用意されているところは好感が持てますが、それでもやっぱり納得行かない部分も多く、いい意味でも悪い意味でも2回見たくなる作品です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送