D-Movie(No.914)

・邦題:『スプリット』
・原題:『SPLIT』
・監督:M・ナイト・シャマラン
・脚本:M・ナイト・シャマラン
・キャスト:ジェームズ・マカヴォイ、アニヤ・テイラー=ジョイ他
・制作:2017年/アメリカ
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:117分
・評価:★★★


ケイシー、クレア、マルシアの女子高生3人は、友だちの誕生パーティの帰り道に見ず知らずの男に拉致監禁されてしまう。やがて鍵の掛かった薄暗い密室に閉じ込められていた3人の前に、誘拐犯が女性の格好で現われる。その後も潔癖症の青年や9歳の無邪気な少年など、現われるたびに格好ばかりか性格まで変ってしまう誘拐犯。なんと、男には23もの人格が宿っていた。そしてさらに“ビースト”と呼ばれるもっとも恐るべき24番目の人格も潜んでいたのだったが...という物語。

M・ナイト・シャマラン監督お得意のサスペンス・スリラー。23人もの人格を持つ多重人格の男をジェームズ・マカヴォイが怪演。すごいです。次々と人格が入れ替わる犯罪者に見ている側も翻弄されます。ただ個人的には、人格の入れ替わりが物語の展開を握っているところに冷めてしまう部分がありました。ラストもM・ナイト・シャマランの作品を見ていないわかりませんし..。この監督は『シックス・センス』(1999)以降、決定的な作品がでていませんが、本作はその中でも良く出来ている方だと思います。ちなみに続編の製作が正式決定されたようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送