D-Movie(No.760)

・邦題:『おいしい生活』
・原題:『SMALL TIME CROOKS』
・監督:ウディ・アレン
・脚本:ウディ・アレン
・キャスト:ウディ・アレン、トレイシー・ウルマン他
・制作:2000年/アメリカ
・ジャンル:コメディ
・上映時間:95分
・評価:★★★


自称・天才犯罪者のレイ・ウィンクラーも妻とともにしがない日常をやり過ごす日々。そんな中、近所の銀行の近所が空き家になっているのを発見。その空き家を借りて、地下にトンネルを掘り、銀行の金庫に到達し、金を盗むという大計画を思い立つ。仲間とともに資金を作り、実際に計画を実行に移す。どこか抜けたところのあるレイ主導の元、みんなでトンネルを掘り進めるがなかなかうまくいかない。一方で、計画をカムフラージュするためにレイの妻がはじめたクッキー屋が大繁盛してしまい、夫婦はたちまち大金持ちになってしまう...という物語。

ウディ・アレン監督・主演のドタバタ・コメディ。パートナーを務めるのは、コメディアンヌとしても名を馳せた歌手のトレイシー・ウルマン。銀行強盗のカムフラージュとしての商売が大成功、突然お金持ちになってしまったがゆえに危機を迎える夫婦の再生の物語。お金は手に入れたもの社交界のルールに馴染めず、かつての貧乏生活をうらやむあたり、ウディ・アレンらしい皮肉が利いています。エレン・メイ、ヒュー・グラントの脇役が印象的で、単なるドタバタに終わらず、ドラマとしての厚みが増しています。ウディ・アレンの作品にしては少し大人しい気もしますが、逆に彼のファンでなくても楽しめる作品だと思います。

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー