D-Movie(No.743)

・邦題:『スラムドッグ$ミリオネア』
・原題:『SLUMDOG MILLIONAIRE』
・監督:ダニー・ボイル
・脚本:サイモン・ボーフォイ
・キャスト:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル他
・制作:2008年/イギリス、アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:120分
・評価:★★★★★


インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるが...という物語。

『トレインスポッティング』(1996)以降のダニー・ボイル作品は、スピード感はあるものの、どこか映像にこだわりすぎて中途半端な印象がぬぐえなかったんですが、本作は、ヴィカス・スワラップの原作『ぼくと1ルピーの神様』(ランダムハウス講談社刊)を題材に、エンターテイメントに徹したことが功を奏したのか、見ごたえのある作品になっています。それでいて、インドが抱えるさまざまな問題も内包しており、社会派ドラマとしての厚みもあるのが素晴らしいです。スラム育ちの青年が語る過酷な生い立ち、現状がスリリングに描かれています。本作は、アカデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙を達成。ダニー・ボイルを代表する作品となりました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送