D-Movie(weekly)

・邦題:『追憶の森』
・原題:『THE SEA OF TREES』
・監督:ガス・ヴァン・サント
・脚本:クリス・スパーリング
・キャスト:マシュー・マコノヒー、渡辺謙他
・制作:2015年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:111分
・評価:★★★


富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海。ここに死に場所を求めてアメリカからやって来たアーサー・ブレナン。森の奥深くに分け入り、睡眠薬で自殺を図ろうとしていた彼の前に、傷つき憔悴した日本人男性が現われる。助けを求める彼を放っておけず、一緒に出口を探すアーサー。しかし一向に出口を見つけられず、森の中を彷徨い歩く2人に次々と試練が襲いかかる。互いに助け合う中で、次第に心を開いていく2人。やがてナカムラ・タクミと名乗るこの男性に、自分がここへやって来た理由を語り始めるアーサーだったが...という物語。

ガス・ヴァン・サント監督、マシュー・マコノヒー&渡辺謙が主演という、映画ファンなら非常に興味深いキャスティングによる作品。主演二人の演技はさすがで、富士山麓の青木ヶ原樹海を舞台に、ファンタジックでありながら重厚で深い人間ドラマが繰り広げられます。ただ、ガス・ヴァン・サント監督ならではの、ある意味実験的な作りは結構賛否が分かれると思います。舞台が樹海であることなど、リアリティを保ちつつ伏線もしっかり回収していますが、個人的には高評価であるものの、それでももう少し短くても良かったかなと。どうせなら同監督の『ジェリー』(2002)ぐらい振り切れて欲しかったです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送