D-Movie(No.856)

・邦題:『パージ』
・原題:『THE PURGE』
・監督:ジェームズ・デモナコ
・脚本:ジェームズ・デモナコ
・キャスト:イーサン・ホーク、レナ・ヘディ他
・制作:2013年/アメリカ
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:85分
・評価:★★★


1年に1晩だけ犯罪を合法とするパージ法。その施行により犯罪率も失業率も劇的に改善し、アメリカはかつてない平和な時代を迎えていた。セキュリティ・システムを販売する会社のセールスマン、ジェームズ・サンディンは、売り上げも好調で、妻メアリーと2人の子どもと幸せな日々を送っていた。そんな中、今年も“パージ”の日を迎える。彼の家は、自慢の堅牢な防犯システムが備わっており、なんの心配もないはずだった。ところが、息子のチャーリーが、家の前で助けを求める見知らぬ男性を家の中に入れてしまったことから、安全なはずの一夜が一変してしまう...という物語。

300万ドルという比較的少ない予算で作られていながら、大ヒットを記録したサスペンスドラマ。主演はイーサン・ホーク。安全であるはずの舞台が一転して戦いの場に変わり、暴力的な描写が中心の物語となりますが、犯罪率を減らすために、結局貧困層が犠牲になるという、ある意味現代社会が抱える問題も垣間見えるところが興味深い。設定の甘さや謎のままの部分も多々ありますが、結末もよく考えられていると思います。TVドラマのシリーズにして、もっといろんな家庭の状況を掘り下げても面白いかも。ちなみに本作のヒットにより、続編が2本作られましたが、いずれも人気のようです。

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー