D-Movie(No.1000)

・邦題:『プリズナーズ』
・原題:『PRISONERS』
・監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
・脚本:アーロン・グジコウスキ
・キャスト:ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール他
・制作:2013年/アメリカ
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:153分
・評価:★★★


ペンシルヴェニア州ののどかな田舎町。感謝祭の日、工務店を営むケラーの6歳になる愛娘が、隣人の娘と一緒に忽然と姿を消してしまう。警察は現場近くで目撃された怪しげなRV車を手がかりに、乗っていた青年アレックスを逮捕する。しかしアレックスは10歳程度の知能しかなく、まともな証言も得られないまま釈放の期限を迎えてしまう。一向に進展を見せない捜査に、ケラーは指揮を執るロキ刑事への不満を募らせ、やがて自ら娘の居場所を聞き出すべくある行動に出るが...という物語。

前作『灼熱の魂』(2010)」がアカデミー賞外国語映画部門にノミネートされたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホールによる演技が見どころのサスペンスドラマ。単純に犯人が誰なのか、という謎解きに終わらず、主役二人の”神を信じる者”と、”背く者”の対立によって深みのあるドラマになっています。他の登場人物たちもみんな何かしらに囚われている=プリズナーズ、であると言えます。神の存在や信仰に対しては、中立的な展開なので、見る側の判断によって、さまざまな解釈ができる作品だと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送