D-Movie(No.768)

・邦題:『プレステージ』
・原題:『THE PRESTIGE』
・監督:クリストファー・ノーラン
・脚本:クリストファー・ノーラン他
・キャスト:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル他
・制作:2006年/アメリカ
・ジャンル:ミステリー
・上映時間:130分
・評価:★★★


19世紀末のロンドン。華麗かつ洗練されたパフォーマンスで魅せる“グレート・ダントン”ことロバート・アンジャーと、天才的なトリックメイカー“ザ・プロフェッサー”ことアルフレッド・ボーデン。2人のマジシャンは、修業時代から互いを認め合いマジックの腕を競い合っていた。しかし、アンジャーの妻が脱出マジックに失敗して命を落とすと、その原因がボーデンにあったことから、アンジャーは彼への復讐に取り憑かれていく。そんな中、ボーデンはサラと出会い幸せな家庭を築く。一方のアンジャーも、美しく優秀なアシスタント、オリヴィアを得て、その華麗なステージが評判となる。しかし、2人の確執は一層激しいものとなっていく...という物語。

新生『バットマン』シリーズで世界的名声を得たクリストファー・ノーラン監督作品。19世紀末のロンドンを舞台に、奇術に人生の全てを捧げる2人の天才マジシャンの数奇な運命をミステリータッチで描いています。ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベイルの二人の演技が激突、マイケル・ケイン、スカーレット・ヨハンソンにデヴィッド・ボウイも怪しげなキャラクターで盛り上げます。仕掛けられた伏線に良し悪しがありますし、終盤ホラー的要素が被さってくるのが唐突で、であれば、最初からもっとおどろおどろしく演出していればよかったのにと。ただ、再度観たくなることは間違いないので、謎解きを楽しめる人には、おススメできる作品だと思います。

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー