D-Movie(No.899)

・邦題:『エクソシズム』
・原題:『LA POSESION DE EMMA EVANS』
・監督:マヌエル・カルバージョ
・脚本:ダビ・ムニョス
・キャスト:ソフィー・ヴァヴァスール、スティーヴン・ビリントン他
・制作:2010年/スペイン
・ジャンル:ホラー
・上映時間:101分
・評価:★★★


両親が厳しい家庭に暮らす15歳の少女エマはある日、いきなり卒倒して痙攣を起こす。医者に診てもらうが原因は分からずお手上げ状態。最初は悪魔が取り憑いたという娘の主張に耳を貸さない両親だったが、ついには神父でもあるエマの叔父クリスに助けを求めて、悪魔払いの儀式を行うことに。かつて、エクソシズムの失敗で少女を死なせてしまい、世間から非難を浴びていたクリスは、今回の儀式をビデオに録画するのだが...という物語。

悪魔払いをテーマにしたスペイン発のホラー。”インチキ”扱いされた過去を持つ神父が挑む悪魔払いの一部始終とその顛末を描いた物語。邦題では、「エクソシスト」シリーズの亜種的なイメージを持ってしまいますが、ちょっと変わった視点によるホラーになっています。しっかり怖くてどんでん返しもある。派手な演出や映像はありませんが、悪魔よりも人間の恐ろしさを思い知らされる、見ごたえのあるホラー&サスペンスドラマとなっています。世界観に深みが足りない感じなんで、音楽がもっと効果的に使われていれば、さらに印象的な作品になったかも。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送