D-Movie(weekly)

・邦題:『ONCE ダブリンの街角で』
・原題:『ONCE』
・監督:ジョン・カーニー
・脚本:ジョン・カーニー
・キャスト:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ他
・制作:2006年/アイルランド
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:87分
・評価:★★★★


舞台はアイルランド・ダブリン。男は穴の開いたギターで毎日のように街角に立ち、歌を歌うストリート・ミュージシャン。そんな男の前に現われ、あれやこれやと話しかける花売りの若い女。彼女はチェコからの移民で、楽しみは楽器店でピアノを弾かせてもらうこと。彼女のピアノを聴き、心動かされた男は、一緒にセッションしてみないかと持ちかける。やがて、一緒に演奏することで喜びを実感し絆を深めていく2人だったが...という物語。

地元ダブリンで暮らす男とチェコ移民の若い女がストリートで出会い、音楽を通して心を通わせていくドラマ。男を演じるのは、本国アイルランドで絶大な人気を誇るロック・バンド”ザ・フレイムス”(個人的に大好きなバンドっ)のフロントマン、グレン・ハンサード。女を演じるのは、チェコのシンガーソングライター、マルケタ・イルグロヴァ。彼らが本作のために書き下ろし楽曲の数々が素晴らしいっ。必要以上に甘くないストーリー展開がいい。音楽を通して描かれる、出会いと別れ、そして再生。地味ながら、しっとりと心に染み込むドラマです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送