D-Movie(No.941)

・邦題:『オアシス:スーパーソニック』
・原題:『OASIS: SUPERSONIC』
・監督:マット・ホワイトクロス
・脚本:−
・キャスト:オアシス
・制作:2016年/イギリス
・ジャンル:ドキュメンタリー
・上映時間:122分
・評価:★★★★


1994年にデビューし、あっという間にイギリスのみならず、全世界を席巻し、音楽シーンの頂点へと登り詰めたスーパーバンド、オアシス。惜しまれつつも2009年に解散した同バンドの栄光の軌跡を追ったドキュメンタリー。伝説となった96年のネブワース・ライヴの20周年を記念して製作された作品です。制作には同バンドの要、ノエル&リアムギャラガー兄弟も名を連ねています。監督は『グアンタナモ、僕達が見た真実』(2006)にも深く関わっったマット・ホワイトクロス。

オアシスの結成からサード・アルバムが出るまでの最も輝いていた時期に焦点を当てている点、制作にも兄弟が関わっている点などから、どちらかというとファン向けの内容となっていると思います。兄弟の仲違いもそこまで悪く描かれていません。この後さらにいろいろあるわけですが(笑)。それでも他の数多くのバンドと同じく、ノリで始めた音楽活動がやがて花開き、世界のトップに上り詰める姿はある種の奇跡であり、貴重な映像も満載で、特にリアルタイムで聴いていた人間にとっては興奮する内容です。90年代のUKロックシーンの空気に感じるのが目的であれば、彼らも登場する『LIVE FOREVER』(2004)がオススメ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送