D-Movie(No.961)

・邦題:『マネーモンスター』
・原題:『MONEY MONSTER』
・監督:ジョディ・フォスター
・脚本:ジェイミー・リンデン他
・キャスト:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ他
・制作:2016年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:95分
・評価:★★★


人気司会者リー・ゲイツの軽妙なトークがウリの投資情報番組“マネーモンスター”。番組ディレクターのパティは、ゲイツの功績を認めつつも、生放送をいいことに台本を無視して暴走する彼に毎回手を焼いていた。そんな中、いつものように生放送が始まるが、そこへ銃を持った若者が乱入、ゲイツを人質に取り、番組をジャックしてしまう。犯人はゲイツが番組で推奨した株に投資して全財産を失ったと主張。カメラが見守る中、興奮する犯人を必死でなだめようとするゲイツだったが...という物語。

女優のジョディ・フォスターが監督を務めた社会派サスペンス。キャスターを演じるのがジョージ・クルーニー、番組のディレクターがジュリア・ロバーツという、大スターの共演が見どころ。ノリの良い経済番組によってすべてを失った男がキャスターを人質に番組をジャック。その顛末をスリリングに描くのがメインかと思いきや、株価操作のミステリー的な要素も加わってきて複層的に楽しめます。ほとんどリアルタイムで進行するので緊迫感もとぎれません。逆にキャスターと犯人のキャラクターの背景や人間ドラマ的な掘り下げが少し物足りない気がしましたが、”悪”の描き方や結末の落とし所もバランスもうまく取れている作品だと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送