D-Movie(weekly)

・邦題:『殺人者の記憶法』
・原題:『MEMOIR OF A MURDERER』
・監督:ウォン・シニョン
・脚本:ファン・ジョユン
・キャスト:ソル・ギョング、キム・ナムギル他
・制作:2017年/韓国
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:118分
・評価:★★★


田舎の獣医として平穏な日々を送るビョンスだったが、その正体は残忍な元連続殺人鬼。アルツハイマーで記憶も覚束なくなってきた彼だったが、ある日偶然出会った若い男テジュの目を見て、直感的に自分と同じ匂いを嗅ぎとる。しかし警察に取り合ってもらえず、手をこまねいているうちにテジュは愛娘ウンヒに接近していた。ウンヒが次の標的だと確信したビョンスは、混濁する記憶に苦しめられながらも、テジュとの対決を決意するのだったが...という物語。

アルツハイマーになった元連続殺人鬼と新たに出現した若い殺人鬼との対決を描いた作品。韓国の同名ベストセラー小説がベースです。韓国サスペンスはホント設定が面白いですね。アルツハイマーと殺人鬼を絡めてこういう状況になるとは驚きです。『メメント』(2000)ファンを始め、記憶操作・混濁系好きにはおススメできます。主人公を演じる、韓国を代表する演技派ソル・ギョングも難しい役を好演。本作には『殺人者の記憶法 新しい記憶』(2018)という別バージョンもあるんですが、さすがにそちらはちょっとやりすぎな感じでした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送