D-Movie(weekly)

・邦題:『ローン・サバイバー』
・原題:『LONE SURVIVOR』
・監督:ピーター・バーグ
・脚本:ピーター・バーグ
・キャスト:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ他
・制作:2013年/アメリカ
・ジャンル:アクション
・上映時間:121分
・評価:★★★


2005年6月。世界最強と謳われるアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。最終目標はタリバン幹部アフマド・シャーを見つけ出し、殺害すること。マーカスを含む4人の兵士がヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を開始する。そしてタリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認する。しかし山中で無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。そんな時、山羊飼いの男たちと遭遇。マーカスたちは彼らを拘束するが、その処遇を巡って意見が割れる。彼らを解放すれば、確実にタリバンに通報されてしまう。だからといって、明らかな非戦闘員を口封じのために殺害することが許されるのか。極限状況の中、激しい議論の末に苦渋の決断を下すマーカスたちだったが..という物語。

アメリカが誇る精鋭部隊“ネイビーシールズ”によるアフガニスタンでの作戦中に起きた実話の映画化。実際に作戦に参加し、ただ一人奇跡の生還を果たした兵士マーカス・ラトレルの体験記『アフガン、たった一人の生還』がベースとなっています。圧倒的に不利な状況下での戦闘シーンは息苦しいほどの緊迫感。さらに奇跡の生還を果たすプロセスが、”正義とは何か”、という根源的な問を投げかけてきます。アメリカを賛美する部分も無きにしもあらずですが、勇敢に戦った兵士たちの生き様だけでなく、戦争という行為そのものについてもしっかりと考えさせられる作品。ちなみに本作は、同年アカデミー賞の音響賞(編集&調整)にノミネートされました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送