D-Movie(No.902)

・邦題:『インシディアス』
・原題:『INSIDIOUS』
・監督:ジェームズ・ワン
・脚本:リー・ワネル
・キャスト:パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン他
・制作:2010年/アメリカ
・ジャンル:ホラー
・上映時間:103分
・評価:★★★


3人の子どもを持つ若い夫婦ジョシュとルネ。新居に引っ越して早々、様々な不気味な現象に悩まされる。そしてある日、小学生の長男ダルトンが梯子から落ちて昏睡状態に陥ってしまう。しかし、身体のどこにも異常はなく、原因は不明のまま。屋敷自体が呪われていると考えた夫婦は、すぐに再度の引っ越しをするが、そこでも同じように怪現象は続く。もはや医者もさじを投げたダルトンを救うため、霊媒師や牧師にも助けを求めるジョシュとルネ。そしてついに、思いもよらぬ昏睡の原因が明らかとなるのだが...という物語。

世界的に大ヒットした「ソウ」シリーズの生みの親ジェームズ・ワン&リー・ワネルのコンビが放つ、サスペンス・ホラー。謎の昏睡に陥った息子を救うべく奔走する家族が辿る驚愕の運命を描いた作品。いわゆる”悪魔祓い”系とでもいうべき内容ですが、映像的にも演出的にもしっかり怖い作品です。さすがこのコンビの作品は大きなハズレはありませんね。スプラッタ要素が少ないのは個人的に好印象ですが、悪魔側のビジュアルや世界観的には思ったよりインパクトはありませんでした。ただ、本作がハマった人は、続編の4作目がすでにアメリカで公開されているようなので、シリーズとしても楽しめると思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送