D-Movie(No.876)

・邦題:『ホステージ』
・原題:『HOSTAGE』
・監督:フローラン・シリ
・脚本:ダグ・リチャードソン
・キャスト:ブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラック他
・制作:2005年/アメリカ
・ジャンル:アクション
・上映時間:113分
・評価:★★★


LAPDの凄腕交渉人として活躍してきたジェフ・タリー。しかし1年前の人質事件で失敗を犯した彼は、いまは小さな町の警察署長として凶悪犯罪とは無縁の平穏な日々を送っていた。ところがある日、小高い丘に建つ豪邸で若者3人組による人質事件が発生する。完璧な防犯設備を備えたその邸宅はいまや、難攻不落の要塞と化してしまう。人質交渉に二の足を踏むタリー。しかし、その邸宅にはある犯罪組織が狙う重要な機密資料が隠されていた。そして、組織は彼の妻と娘を人質に取り、彼らが機密資料を回収するまで、警察が踏み込まぬよう現場を指揮しろと、タリーに要求してきた...という物語。

2つの人質事件が複雑に絡み合う、ブルース・ウィリス主演のサスペンスアクション。原作はロバート・クレイスの同名小説。人質&立てこもりの作品としてはちょっとひねった設定。事件が登場人物たちの思いもよらないところで、肥大化していくところは先が読めなくて面白いです。結末もそれなりにまとまっていると思いますが、犯人の一人が必要以上に凶暴化するのは興ざめ。最後までサスペンス要素とアクションで勝負してほしかった。ハリウッドではなく逆にヨーロッパでリメイクしてほしい作品です。ちなみに主人公の娘役はルーマー・ウィリスで、ブルース・ウィリスの実の娘です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送