D-Movie(No.904)

・邦題:『ホリデイ』
・原題:『THE HOLIDAY』
・監督:ナンシー・マイヤーズ
・脚本:ナンシー・マイヤーズ
・キャスト:キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット他
・制作:2006年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:135分
・評価:★★★


ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、未だに忘れられずにいた元恋人の婚約発表を目の前で見せられ動揺する。一方、ロサンジェルスで映画の予告編製作会社を経営するアマンダは、相手の浮気が原因で同棲中の恋人とケンカ別れしてしまう。そんな傷心の2人は、インターネットを介して出会い、“ホーム・エクスチェンジ”することに。それは、お互いの家を交換し、相手の家具や車を自由に使えるという休暇の過ごし方。こうして、まったく違う環境で2週間のクリスマス休暇を送ることになったアイリスとアマンダ。やがて、それぞれの場所で異性と出会い、新たな恋に落ちるのだが...という物語。

アメリカとイギリスに暮らす2人の女性が、クリスマス休暇の間だけお互いの家を交換した結果、それぞれに運命の恋と出逢う様子をコメディタッチで描いた恋愛ドラマ。主演の女性はキャメロン・ディアスとケイト・ウィンスレット、お相手役はジュード・ロウとジャック・ブラックというキャスティングがいいですね。笑える場面がちょっとベタすぎる気もしますが、台詞のやり取りも軽妙で楽しいです。文化の違いもアクセントになっています。とんでもない悪人は出てこないので、単純に笑って元気になれる作品。ちなみにここでのジュード・ロウは、人間臭くて家庭的なキャラクター、さらに台詞も甘い..ファンにはたまらない作品だと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送