D-Movie(No.782)

・邦題:『コンプライアンス 服従の心理』
・原題:『COMPLIANCE』
・監督:クレイグ・ゾベル
・脚本:クレイグ・ゾベル
・キャスト:アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー他
・制作:2012年/アメリカ
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:90分
・評価:★★


たくさんのお客でごった返す週末のとあるハンバーガー・チェーンの店。そこへ警官を名乗る男から1本の電話が入る。男は女性店長のサンドラに対し、女性店員に窃盗の疑いが掛けられていると驚きの事実を告げる。容姿の特徴からベッキーと判断し、彼女をスタッフルームへと呼び出すサンドラ。ベッキーは身に覚えがないと必死に無実を訴えるが、電話の男はサンドラに次々と指示を出し、ベッキーを徹底的に調べ上げていく。一方サンドラは若干の違和感を抱きながらも、男の言葉を信じて従順にその指示を実行していくが...という物語。

アメリカの大手ハンバーガー・チェーン店で実際に起きた事件を基に描いた衝撃の心理サスペンス。警官を騙るイタズラ電話の狡猾な誘導によって、店長をはじめ関係者全員が翻弄されていく様子を克明に描いています。元ネタとなった事件では、最終的に賠償額が6億円にのぼるなど、センセーショナルな結果だったこともありかなり話題にはなりました。被害者が結果的に加害者になってしまうところも怖いし、その加害者が堂々と「自分は被害者」と言い切る恐ろしさもうまく描かれています。ただ、それでも、やはりこの結末に至るまでに、さすがに歯止めが効いたのでは?という疑念も消えず、評価としてはこのぐらいでしょうか。

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー