D-Movie(No.794)

・邦題:『バタフライ・エフェクト』
・原題:『THE BUTTERFLY EFFECT』
・監督:エリック・ブレス
・脚本:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
・キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート他
・制作:2004年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:114分
・評価:★★★


少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが..という物語。

“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した言葉。愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する出来事を描いた物語。過去へのトリップの方法、タイムパラドックスなど、細かな点では疑問の残る部分も多いですが、過去に戻ればすべてうまくいくわけではない、という設定から、うまく感動的な結末を導いていると思います。主人公が愛する女性・ケイリーを演じるエイミー・スマートの演じ分けも見所。ハリウッド的なハッピーエンドでないところも好感が持てます。DVDには別エンディングも封入されているので、そちらもお楽しみ下さい。

広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー