D-Movie(No.860)

・邦題:『最高の人生の見つけ方』
・原題:『THE BUCKET LIST』
・監督:ロブ・ライナー
・脚本:ジャスティン・ザッカム
・キャスト:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン他
・制作:2007年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:97分
・評価:★★★


家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーターと、一代で莫大な富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード。そんな対照的な初老の男2人は、ひょんなことから同じ病室に入院、揃って余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。そんな時、カーターはかつて恩師から教わった死ぬまでに叶えたいリスト“バケット(棺桶)リスト”を書き出してみるのだった。それを見たエドワードはこのアイデアを気に入り、バケットリストを実行しようと、2人で病院を抜け出し人生最後の旅に出るのだが...という物語。

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人による共演作品。自分本位な富豪の男と実直な自動車整備士が、わずかな余命をともに過ごすことで人生を見つめ直す物語。二人がやり残したことを達成していくストーリーは、一方が大金持ちということで成立するもの。これはもはやファンタジー。しかし、どこか荒唐無稽でありながら、二人が自分を見つめ直し、人生の価値にあらためて気づくところに感動するのも事実。しっかりハマったキャスティングと、数多く登場する気の利いたセリフが物語にリアリティと深みを与えています。重くなりすぎない軽さも好印象。他の作品と紛らわしい邦題が残念...。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送