D-Movie(No.564)

・邦題:『オースティン・パワーズ』
・原題:『AUSTIN POWERS: INTERNATIONAL MAN OF MYSTERY』
・監督:ジェイ・ローチ
・脚本:マイク・マイヤーズ
・キャスト:マイク・マイヤーズ、エリザベス・ハーレイ他
・制作:1997年/アメリカ
・ジャンル:コメディ
・上映時間:95分
・評価:★★★★★


【 コメント 】
『ウェインズ・ワールド』(1992)で大ブレイクしたコメディアンのマイク・マイヤーズが製作・脚本・主演を務めた大ヒットコメディ。
マイク・マイヤーズが演じるのは英国の超モテモテ&おちゃらけ諜報部員、オースティン・パワーズ。そしてそのパワーズの宿敵で世界征服を目論む悪の総帥ドクター・イーブルを演じるのもまた彼。1967年のロンドンを舞台に、007シリーズをはじめとする、過去の有名映画のパロディを交えつつ、マイク・マイヤーズがところせましと暴れまくる作品です。
本作の後、2作目『オースティン・パワーズ:デラックス』、3作目『オースティン・パワーズ ゴールドンバー』が作られ、いずれもヒットしました。2011年、いよいよ4作目が製作されるというニュースも。

オープニングから、1960年代のサイケデリックなファッションや音楽が満載の映像が流れ、とにかくわくわくしてしまいます。そんな期待を裏切らないのがマイク・マイヤーズのはじけた演技。ナルシストでおバカの一言に尽きるんですが、それがスタイリッシュな映像と合体すると、かっこよく感じてしまうから不思議です。
マシンガンのように繰り出されるギャグもどれも楽しいし、30年凍結されていたという設定からのカルチャー・ギャップによるギャグもよく練られています。終盤、パワーズが敵に捕らえられた後のくだりは、スパイものの映画そのものに対するパロディになっていて秀逸。何度見ても笑えます。

シリーズとしては、この後ドクター・イーブルのキャラがますます存在感を増し、全体的な下品度も加速、どんどんパワーアップしていきますが、個人的にはどれも好きなものの、やはりこの1作目が出色の出来だと思います。マイク・マイヤーズはカナダ出身のコメディアンですが、両親はともにイギリス・リバプールからの移民だそうです。彼の趣味・嗜好、そしてコメディアンとしてのセンスが爆発した傑作だと思います。もちろんサントラ盤も必携。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送