D-Movie(No.946)

・邦題:『アノマリサ』
・原題:『ANOMALISA』
・監督:チャーリー・カウフマン
・脚本:チャーリー・カウフマン
・キャスト:(声)デヴィッド・シューリス他
・制作:2015年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:90分
・評価:★★★


マイケル・ストーンは、カスタマーサービスの専門家。ベストセラー本も書いている彼は、講演会を行うためにオハイオ州シンシナティ行きの飛行機に乗っていた。マイケルには大きな悩みがあった。自分の周囲の人間が、年齢性別問わず誰もが同じ顔に見え、同じ声に聞こえるのだ。シンシナティに着いたマイケルだったが、機内で隣に座った男性も、タクシーの運転手もみな同じ顔、同じ声。聴こえる音楽ですら、同じ男性の歌声だった。しかしマイケルは泊まったホテルで「周りと違う声と顔の」リサという女性に出会う。長い間、すべての人間の顔声が同じだったマイケルにとって、彼女は「天使」に見えたが...という物語。

奇想天外なストーリー展開で知られる異才・チャーリー・カウフマン監督作品。全編ストップモーションアニメによって制作されています。本作はストーリーよりもまずはそのリアルな映像にびっくり。トイレやベッドシーンまでしっかり表現するあたりはさすがカウフマン。内容的にもアニメである必要性が感じられ、心に闇を抱えた中年男性のもがき苦しむ姿が淡々と描き出されています。さまざまな描写やエピソードがいろんな解釈ができるところもこの監督ならではだと思いますが、映像のインパクトに比べると。ストーリー展開が割とよくあるパターンだったのが個人的にはちょっと残念。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送