D-Movie(No.973)

・邦題:『エアポート'77/バミューダからの脱出』
・原題:『AIRPORT '77』
・監督:ジェリー・ジェームソン
・脚本:デヴィッド・スペクター他
・キャスト:ジャック・レモン、ジェームズ・スチュワート他
・制作:1977年/アメリカ
・ジャンル:サスペンス
・上映時間:113分
・評価:★★★


大富豪で美術品収集家のスティーヴンスは、自らのコレクションを寄贈する催しのため自家用ジャンボジェット機に関係者たちを乗せ、彼の邸宅へ向かった。しかし、離陸して間もなくジェット機がハイジャックされる。一味はジェット機をカリブの孤島に着陸させ、機内の美術品を強奪する魂胆だった。ところが、天候が悪化し、海上に不時着してしまう。ジェット機が沈みゆく中、機長のドンが中心となり、生存者たちの脱出策に奔走するが...という物語。

『大空港』(1970)、『エアポート’75』(1974)という、航空パニックものシリーズの第3弾。本作の後の第4作まで作られた人気シリーズで、毎回いろんなアイデアを盛り込んだ脚本となっています。本作では、空港や空中ではなく、海上が舞台というのが珍しく、飛行機の中で水の恐怖と戦うところが斬新です。ハイジャックの設定がほとんど意味がなかったり、スケール感にも乏しい感じもありますが、アクションシーンはCGでは出せない緊迫感や味もあり、パニック系としてなかなか楽しめます。往年のスターは登場するものの、キャスティングに魅力がないのが残念。飛行機の引き上げ方は誰もが驚くかも。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送