D-Movie(No.905)

・邦題:『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』
・原題:『5 FLIGHTS UP』
・監督:リチャード・ロンクレイン
・脚本:チャーリー・ピータース
・キャスト:モーガン・フリーマン、ダイアン・キートン他
・制作:2014年/アメリカ
・ジャンル:ドラマ
・上映時間:92分
・評価:★★★


ブルックリンが一望できる眺めのいい部屋に暮らして40年になる仲睦まじい夫婦、アレックスとルース。2人にとってその部屋はまさに理想の我が家だったが、エレベーターがないのが唯一の欠点だった。足腰の弱ってきたアレックスにとって、我が家のある5階まで階段を上るのは容易なことではなくなってきた。そんな夫を心配したルースは彼を説得し、エレベーターのある住居への買い替えを決めたのだった。こうして明日には、いよいよ購入希望者のための内覧会が開かれようとしていたのだったが...という物語。

お互い歳を取った老夫婦が、階段しか無いアパートを売ることを決意。愛着のある我が家の売却と新居探しを巡って繰り広げられる人間模様を温かい視点で描いたドラマ。原作はジル・シメントの全米ベストセラー小説。主演のモーガン・フリーマンとダイアン・キートンがとにかく素晴らしい。二人の演技、会話に心がほぐされます。時間を重ねて積み上げられた人間関係はいいですね。回想シーンや愛犬のエピソードなど、ストーリー的には地味ですが、NYブルックリンの情景描写も楽しく、コーヒーやお酒を片手に、のんびりと浸りたい作品です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送